北野三丁目町内会のブログ

埼玉県新座市・北野三丁目町内会のブログです。

7/23(日) 自転車安全講習会を開催しました。

サンケン電気様のご協力をいただき、敷地内にて北野三丁目と隣接町内会の合同企画として、親子参加の自転車安全教室を開催しました。

朝早くからすでに厳しい日差しです。

 

 

実行委員が集合し、山本町内会長をはじめ、各町内会長から進行に関しての説明を受けます。

 

講習会場となる食堂にて、機材のチェックを行います。

 

開場までもうすぐ。受付の設営準備も急ピッチで進みます。

 

並木新座市長も応援に駆け付けます。

サンケン電気様と新座市との深~いご縁について熱弁。

 

さあ、開場です!お客さん、きてくれるかなあ…?

 

チラホラとですが、参加者が集まってきました。事前の広報があまり十分ではなかったのですが、それでも暑い中親子で参加してくれました。

 

参加者が揃ったところで、全員集合して実行委員、並木市長からの開催のご挨拶。

 

まずは食堂に移って座学から。ビデオ講習と地元警察による講義があります。

 

まあ、半分くらいは実行委員なんですけどね。

地元警察の担当官による講義。慣れているんでしょうか、とってもお話が上手です。

大人でもフムフム、と改めて納得する内容です。

 

 

クイズには子供たちが元気に手を挙げて回答。やはり子供って目がいいんだなぁと感心します。

 

講義が終わると、外に出ていよいよ実技指導に入ります。

 

まずは応援に来てくださった市役所の職員さんによるお手本から。

障害物のよけ方、左右や後方確認の仕方などを実演します。

 

いよいよ子供たちの出番です。

教わったことを忘れないように、ひとつひとつ丁寧に課題をクリアしていきます。

 

あせらずゆっくり、安全を確認して進みましょう。

 

いいですね!

一時停止からの発進時の右後方確認は、大人でもつい忘れてしまいがちな重要なポイントです。

 

講習会も無事終わり、警察官から講評を受けます。暑い中、お疲れさまでした。

 

近隣町内会合同でのイベントは初めての試みでしたが、おおむね成功ですね。

次回はもっと広報を強化して、たくさんの方に参加いただけるよう工夫しましょう。

 

お疲れさまでした!