北野三丁目町内会のブログ

埼玉県新座市・北野三丁目町内会のブログです。

夏休み親子工作教室「ペットボタルをつくろう!」

夏休み最後の日曜日

サンケン電気(株)様のご協力をいただいて、夏休み親子工作教室「ペットボタルをつくろう!」を開催しました。

 

まずは役員が集まってブリーフィングです。会場はサンケン電気様の本社内カフェテリアです。

 

設営はほとんどサンケン電気様におまかせ。貴重なPRの場でもあるので、気合はいりまくりです♪

 

10時になり、イベントスタート。なんと約100名もの地域のご家族にお集まりいただきました。

 

まずはサンケン電気様の事業内容や製品などについてのレクチャーから。

ふだんあまり耳にする社名ではないかもしれませんが、実は電源分野では日本トップブランド、世界でもシェアを争う隠れた有力企業。

あなたのご家庭にも、きっとサンケンさんの技術がひっそりと組み込まれています。

 

クイズ形式で楽しくお勉強。

 

LEDのサンプルなども配布され、直に触って体験できます。


さて、レクチャーが終わって早速本日のメイン、「ペットボタル」作りに挑戦します。

 

まずは配られた透明のラベルに各自好きなようにお絵描きします。

 

大人も子供も真剣そのもの。

 

細かいパーツが多いので、慎重に組み立てます。

 

順調に進んでますね。

 

サンケン電気社員さんもサポートに大忙しです。

 

できた!ドヤァッ!

 

太陽光で発電・充電し、暗くなると2つの色違いのLEDが交互にユラユラと明滅します。

こう見えて、けっこうなハイテクが詰まったスグレモノなのです。

 

お見せできませんが、お父さんのドヤ顔もキマってます。

 

ペットボタル製作が終わるとエクストラコースに進みます。

4年生以上はちょっと難易度高めの「段ボール扇風機」工作にチャレンジ。

3年生以下はサンケン電気社員さんによるプチ科学講座に進みます。

 

 

段ボール扇風機はパーツが多く、説明書も難しくてかなりの手ごたえです。さすがに時間が足りないのでお持ち帰りとなりました。

 

いちおう、出来上がるとこんな風になるそうです。

 

一方、プチ科学講座のほうは。

LEDと白熱電球の違い、いろんな種類のLED照明など、大人でも興味津々の実演講義が展開されます。

コロッケ用、生鮮食品用と照明にもいろいろ種類があるんだそうです。

 

ワイのワイのと楽しい工作教室もこれにて終了。

サンケン電気様、ご協力ありがとうございました!

 

帰りがけ、敷地内にあるビオトープも見学。かわいいメダカの赤ちゃんがたくさんいました。

なんでも敷地には60種類もの木をとりどりに植えているのが自慢だそうで、機会があったらそっちも見学してみたいですね。

 

 

今回はたくさんの町民の皆様にお集まりいただき、大盛況・大成功のイベントでした!