北野三丁目町内会のブログ

埼玉県新座市・北野三丁目町内会のブログです。

10/22 ふれあい日帰りバス旅行

町内会のお楽しみイベント、「ふれあい日帰りバス旅行」を開催しました!

今回は、三崎のマグロ食べつくし・横須賀軍港めぐり・鎌倉散策と、盛りだくさんのコースです。

 

朝7時に参加者が集まり、バスが出発します。

今回の参加者は52名。定員オーバーのためあらかじめ用意したバスをサイズアップしましたが、それでも補助席を使う満員御礼。

ワイのワイのと賑やかに旅はスタートします。

 

最初に向かったのは三浦半島の突端、「三崎のマグロ」で有名な三崎漁港です。

ここに至る道は細い路地のような一本道しかなく、時間を見誤ると大渋滞に巻き込まれるため、早めの11時に到着しました。

 

この日はちょうど、まぐろづくしの食のイベント、「三崎港町まつり」が開催され、いつも以上の人だかりで大賑わい。早めに到着したのが大成功でした。

 

 

港に隣接の「うらりマルシェ」にて、食欲との闘いに挑みます。

 

魚市場風の施設内はたくさんのお客さんで大盛況です。

 

「いいの入ってるよ!」威勢のいい掛け声が響きます。

 

欲望に負けて、でっかい大トロの炙りが入ったお寿司セットをつい頬張ってしまいました。

 

お食事スポットに移動するため、一旦バスに集合します。

ふと見ると、大きな箱入りの戦利品がすでにトランクに詰め込まれていました。

 

ぞろぞろとお食事スポットへ移動します。

 

本日のメインイベント、まぐろづくしコース!です。

刺身はもちろん、煮付けに竜田揚げ、まぐろ丼とまさにマグロづくし。さすがは三崎ですね。

 

顔見知りもはじめてさんもご一緒に、ワイワイ楽しくお食事が進みます。

なかなかのボリュームで、食べきれないという声もチラホラ。マルシェで買い食いしすぎちゃったせいかもしれませんが。

 

お腹いっぱいに膨れたら、次は横須賀へ向かいます。

バスを降りて、軍港めぐりツアー乗り場へ。

 

遊覧船は超満員!

 

たまたま寄港していた潜水艦が出航する、レアな光景も観察できてラッキーです。

 

左に見えるとんがり帽子は、去年就役したばかりの最新鋭護衛艦、もがみ型2番艦の「くまの」です。

暑くなく寒くなく、風も穏やかで絶好の看艦日和となりました。

 

軍港めぐりを楽しんだ後は、いざ鎌倉へ。ちょっと疲れてきたかな…?

 

鎌倉では八幡宮お参り組と、町内散策組にわかれて各自そぞろ歩きます。

いったい、ここはどこの原宿でしょうね!?

 

お酒も遠慮なく楽しめるのがバスツアーのいいところ。

 

小町通散策を選択した筆者は、たい焼きを食べ歩いて街を満喫します。

 

 

さて、さんざん歩いて食べて遊んで、ようやく帰路に着きます。

最後のさいご、ちょっとヒヤッとするアクシデントもありましたが、なんとか全員無事にゴール地点に到着。

あたりはすっかり暗くなり、一日中遊び尽くしましたね。

 

参加者のみなさん、お疲れさまでした!