北野三丁目町内会のブログ

埼玉県新座市・北野三丁目町内会のブログです。

12/10(日)ふれあい餅つき大会!

コロナ禍始まって以来、4年ぶりとなる三丁目ふれあい餅つき大会を開催しました。

会場はオアシス新座様の駐車場をお借りしました。

 

役員とサポートスタッフの皆さんは、一足先に集合して準備に取り掛かります。

臼って、ものすごく重たいんだなぁと初めて知りました。

 

 

新座市役所からも応援に駆けつけていただき、準備万端です!

 

いよいよ餅つきスタート!

 

「ヨイショッ!」の掛け声が元気に響き渡ります。

 

 

特別参加の少年野球団も杵を振るいます。

 

 

オアシス新座様のご厚意で、豚汁のふるまいも。ゴロゴロ具沢山の絶品です。

子供たちの「おかわり!」の声にスタッフも大わらわ。

 

「見ておれ、モチはこう搗くんじゃい」大人も大張り切りです。

 

 

一方そのころ室内では。

次々と搗きあがるおモチをパック詰めに大忙しです。

おモチはそのままお持ち帰りで、ご家庭で食べていただくシステムです。

 

細腕に一生懸命、力を込めて。

がんばれ~!

 

 

楽しい餅つき大会もあっという間にお開き。

この日は日差しも穏やかで暖かく、絶好の餅つき日和となりましたね。

 

 

お手伝いの皆様、ご協力どうもありがとうございました。